上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

インフルエンザワクチンに関してのお知らせ

 

謝罪。

ごめんなさい。

 

厚労省からも通達があったが、今シーズンのインフルエンザワクチンの医療機関への供給がたいへん少なくなっておる。 コロナワクチン接種がまだまだ続く中で、10月20日からはインフルエンザワクチンの接種も始まり、これからの1か月は、コロナ、インフルダブル接種で現場は大混乱を迎える。コロナワクチン接種は、4月ころからの医療従事者、特養入所者、高齢者からの接種に始まり、当初は混乱しておったが、それから半年が経過した今では患者さん側も我々医療機関側もすっかり慣れて、毎日72人のワクチンを粛々と打っておる。 

 

そんでもって、10月20日からはインフルエンザ接種が始まる。 昨年は例年の100分の1の患者数で全く流行しなかったインフルエンザが今年は大流行するんじゃないか、ワクチンの供給量が少ないというニュースが毎日報道されて、患者さん方からは今度はインフルエンザワクチンのお問い合わせが相次いでおる。


何とかコロナ・インフル ダブルワクチンを混乱なく多くの方に接種できるようにと工夫を重ねてきた。しかし、なんせ供給量が昨年に比べて激減し、当院への供給量では今のところ、65歳以上のかかりつけ患者さんに打ったらおしまいという数しか納入できないことが分かった。


今までの患者さん方へのアナウンスとは異なって、64歳以下の方への接種ができない状況となってしまいました。 

 

誠に申し訳ございません。

 

今後、接種枠に余裕が出る場合には、HPにてお知らせいたします。