上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

ワクチンパスポート

ワクチン接種証明書とは

ワクチン接種済みであることを証明するもので、ワクチンパスポートとも呼ばれます。国が発行するワクチン接種証明書には「海外渡航」と「国内用」があります。どちらも、申請による紙での交付と、専用のスマホアプリによって手元で表示する方法に対応しています。(ただし、アプリの利用にはマイナンバーカードが必要です)また、国内の用途においては、これらの証明書を改めて取得しなくても、接種会場で受け取る「接種済証」も接種証明として有効とされています。

海外渡航

外国との往来の際にワクチン接種を証明するためのものです。入国の際にワクチン接種証明書を示すことで、隔離などの防疫措置が軽減される場合があります。使用できる国は、外務省から発表されています。

 

 

パタヤに行けなくなってはや2年。 わしは日々の診療の中、パタヤロス症候群に苦しんでおる。 昨日12月20日から日本政府公認のコロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)がWEB申請で手に入れることができるようになった。 行きタイ病の症状を少しでも和らげるべく、気の早い話ではあるがさっそく申請してGETしたのである。

f:id:hanachan777:20211221230355j:plain

国内のイベントなどに使う国内用

f:id:hanachan777:20211221230344j:plain

海外旅行に行く際に証明するワクチンパスポート

これでいつでもパタヤに行けるぞ~っと。。。