上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

新型コロナワクチンの3回目(ブースター)接種について  上新井くろかわクリニック

オミクロン株がすごいことになってます。 感染力が強いので、すごい速さで感染者数が増えています。 あと数日でデルタ株を駆逐して、すべての感染者がオミクロン株になりそうです。 ただ感染しても重症化することはほとんどなく死亡もほぼゼロに近いということもわかってきました。 3回目のワクチンも始まりますし、当院でも経口内服薬(メルク モルヌビラ ラゲブリオ®)も処方できます。 わかりやすく言うとオミクロン株は毒性がほぼ風邪レベルまで落ちてきて、むしろオミクロンが流行ってデルタを駆逐してくれればコロナの収束はもうすぐなんじゃないかと思えます。

 

新型コロナワクチンの3回目(ブースター)接種について

令和4年1月12日(水曜日)より新型コロナ肺炎の3回目の接種の予約を開始いたします。接種予約ができるのは、2回の接種が完了して3回目の予診票がご自宅に郵送された方です。3回目の予診票は、2回目の接種が完了して約7か月経過した方から順番に発送されます。

☆予約方法
①クリニック外の送迎用の待合室に予約特設会場を設け係の者が対面予約を行います。自宅に届いた予診票をお持ちの上、おこし下さい。当院にかかりつけの患者さん、そのご家族はもちろんのこと、どなたさまもお申込できます。
令和4年1月12日(水曜日)開始
平日  10:00~12:00  16:00~18:00 
土曜日 10:00~12:00
*ワクチンは十分な量用意ございますので、当院のかかりつけ患者さんには確実にお打ちすることができます。どうぞご安心ください。

②対面予約と並行して、所沢市新型コロナワクチン予約システム(WEB予約)からも申し込むことができます。
令和4年1月12日(水曜日)PM7:00開始

所沢市新型コロナワクチン予約システムからの予約はこちら

☆接種開始日
令和4年2月8日(火曜日)開始~7月ころまで行います。

☆3回目はファイザー モデルナのどちらかの選択となります。
今回当院では、月曜日~金曜日はモデルナデイ 土曜日がファイザーデイです。
モデルナワクチンは、ファイザー製と同じくmRNAワクチンで、予防効果はファイザーと同等もしくは上です。1,2回目をファイザーを接種されている人がモデルナを打つことの効果、安全性にも全く問題はございません。

1回目2回目にファイザーを打った方は、3回目はモデルナを打った方が強い抗体が付きます。