オミクロン株の感染拡大がすごいことになっとる。 毎日倍々ゲームで増えて、このままだと欧米諸国のように一日何十万人の感染者なんてことになるんじゃなかろうか。
ただ、今回流行のオミクロン株は、感染力はとても強いが毒性はめっきり弱く、感染しても重症になることはめったになく、肺炎になることもほとんどなく、健康な人が罹患して無くなることはゼロに等しい。 つまり、限りなくただの風邪に近づいておる。
ただ、まだ行政上は法定伝染病扱いなので、罹患したり濃厚接触者になった場合は、仕事ができなくなったりホテルや自宅で監禁されたりして一定期間は、社会的に抹殺される。 これは由々しき事態なのである。 はやくインフルエンザなみの扱い(5類)に格下げしてほしいもんである。
年が明けてから医療従事者への3回目の接種が開始されておるが、2月から高齢者への3回目の接種が開始されるということで、今日から予約作業を始めたのである。 所沢市では、昨日あたりから2回目の接種から7か月が経過した高齢者の方への接種券の発送が始まり、今日から予約を開始したというわけだ。
予約で一番楽なのは、所沢市WEB予約システムに登録してWEBで各患者さんに登録をしてもらうことであるが、当院の患者さんは、高齢の方がとても多く、しかも独居の方も多く、WEB予約なんて芸当はとてもできない人ばかりなのである。つまりWEB予約だとかかりつけ患者さんの接種ができなくなるのである。
今回は、送迎の待合室を予約受付特設会場にして、そこに係の者(うちの嫁)を常駐させ、そこで接種券を確認して、対面で予約をするという方法を取っておる。
そこでまた30数年前の防衛医科大学校病院泌尿器科病棟に勤務しておった看護師(わしの嫁)に予備自衛官非常呼集命令が下されたのである。 昨年は、1.2回目のワクチン接種担当として呼集したが、今回は予約管理係としていきいきと世の中のために働く喜びを感じつつ勤務しておる。
月曜日~金曜日をモデルナデイ、土曜日をファイザーデイということにして、患者さんにチョイスしていただく。 ただ、1.2回目をファイザーでした人は、3回目はモデルナにした方が、高い抗体価を得ることができるのである。
新型コロナワクチンの3回目(ブースター)接種について
令和4年1月12日(水曜日)より新型コロナ肺炎の3回目の接種の予約を開始いたします。接種予約ができるのは、2回の接種が完了して3回目の予診票がご自宅に郵送された方です。3回目の予診票は、2回目の接種が完了して約7か月経過した方から順番に発送されます。
☆予約方法
①クリニック外の送迎用の待合室に予約特設会場を設け係の者が対面予約を行います。自宅に届いた予診票をお持ちの上、おこし下さい。当院にかかりつけの患者さん、そのご家族はもちろんのこと、どなたさまもお申込できます。
令和4年1月12日(水曜日)開始
平日 10:00~12:00 16:00~18:00
土曜日 10:00~12:00
*ワクチンは十分な量用意ございますので、当院のかかりつけ患者さんには確実にお打ちすることができます。どうぞご安心ください。
②対面予約と並行して、所沢市新型コロナワクチン予約システム(WEB予約)からも申し込むことができます。
令和4年1月12日(水曜日)PM7:00開始
☆接種開始日
令和4年2月8日(火曜日)開始~7月ころまで行います。
☆3回目はファイザー モデルナのどちらかの選択となります。
今回当院では、月曜日~金曜日はモデルナデイ 土曜日がファイザーデイです。
モデルナワクチンは、ファイザー製と同じくmRNAワクチンで、予防効果はファイザーと同等もしくは上です。1,2回目をファイザーを接種されている人がモデルナを打つことの効果、安全性にも全く問題はございません。