上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2年半ぶりの帰省

関東地方のマンボウも今日で終わりになる。

この2年間というもの、制約だらけでなかなか高齢の母に会いに行くことができなんだ。 考えてみれば、この2年半でわしには孫が3人でき、つまり母にはひ孫が3人増えたってわけだ。

そんなことでこの連休中、5人の子供たちそれにそれぞれの配偶者、それに3人の孫(母にとってはひ孫)を連れて総勢14人で実に2年半ぶりの帰省をしてきた。

f:id:hanachan777:20220320200559j:plain

つい先日小腸壊死で腸を30cm切除したばかりの奇跡の90歳の母。

このたびばっかりは、もうダメじゃろ、と葬式の心配もしたが、

母は術後もボケもせず、元小学校の教員らしくわしに対しても孫たちに対しても説教ばかりをたれる。

『毎日、まじめに働け 頑張りんさい。』

『さぼったらいけん』

『贅沢をしてはいけん』

『しまつ(節制)して無駄遣いするんじゃない』

『人にはやさしゅうしてやりんさい』

・・・ も~~ 母ちゃんわかっとるよ~ と言いたいがぐっと我慢してこらえて聞いた。

f:id:hanachan777:20220321230930j:plain

わしの孫3人と妹の孫2人 計5人のひ孫たちに囲まれこの上なく幸せそうな母。

f:id:hanachan777:20220321231002j:plain

広島に行ったら何と言ってもお好み焼き。今回は駅前のこの店で食べた。

f:id:hanachan777:20220321230938j:plain

ここにも達人のおばちゃんがいて見事な手さばきでお好み焼きを次々と焼いていく。

f:id:hanachan777:20220321230950j:plain

お好み焼きはやっぱ鉄板の上でこのへらで食べるんが正統派。

母ちゃん  また、行くけ~ もうちょっと元気でいてください。