上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

岩国経由広島の実家

1週遅れの母の日で、広島の実家に来ておる。

 

母は昭和7年生まれの90歳である。 先日小腸壊死で緊急開腹手術を受け、もう駄目じゃと思い、3月には生前葬じゃないけど、孫ひ孫全員を引き連れて母に会わせた。

 

90過ぎたらいつ天国に行くかわからんけ、会えるうちに会っとこ、と思って今週末もちょっと母とご飯を食べに広島にきちょる。

 

広島の実家は広島市西区にあり、東広島にある広島空港より、山口県岩国錦帯橋空港のほうが近いのである。 岩国錦帯橋空港でレンタカーを借りて、50分ほどで実家に到着する。

 

もうこれが最後だと思って毎回会いに来るが、そのたびに期待を裏切り(?)元気で還暦過ぎた息子に昔の小学校教員のままに説教をたれる。

 

明日は、近所のお好み焼きを食べて、錦帯橋を見てから岩国から飛行機の乗って小手指に帰る。

 

90の母が還暦過ぎの息子に説教をたれる。