上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

7月4日から武田社製コロナワクチン ノババックス接種開始。

月曜から土曜 連日勤務のわしは金曜日ころになるとちょっと疲れてくる。 土曜午後~日曜は思いっきりリラックスしようと思ってるので(毎晩夜はリラックスしてるけど)金曜日は元気に仕事するのである。 

 

今日の金曜日は、午前診療終了後昼休みに特養Aの回診、午後の診療後は19:00~20:00 40名フルの小児用ファイザー接種、おまけに最後に特養Bでお亡くなりなる人がおり、お看取りまで行ってきて、野球が終わる寸前ころうちに戻り風呂に入って今日はカープが快勝したのでダイジェストをビールを飲みながら見たってわけである。 

 

今日は、弱小球団同士、カープ対ライオンズの試合で、カープが快勝してとても機嫌よく酒を飲んでおる。ライオンズファンの皆さん、ごめんチャイ。 明日は、カープは森下先発、西武ドームに行くド~~

 

ところで、7月4日(月)の週から武田社製ノババックスの接種を始めます。 

 

・武田社製ノババックス

・mRNAワクチンのファイザー、モデルナと違って、組み換えタンパクワクチン(不活化ワクチン)

・対象:18歳以上1回目 2回目(1回目から3W)3回目(2回目接種から6M) 4回目接種は対象外。

・発症予防、重症化予防効果、モデルナ、ファイザーと同等。

・副反応 モデルナ ファイザーより少ないらしい。(特に発熱は1回目0.4% 2回目5~6%と圧倒的に少ない)

 

つまり、効果はファイザー、モデルナのmRNAワクチンと同等で、副反応が圧倒的に低いってわけなのである。 ファイザー、モデルナで高熱や頭痛などの副反応に苦しまれた人には、ぜひ交差接種で武田社製ノババックスの接種をお勧めする。

 

当院では、7月4日(月)以降ノババックスの接種を開始する予定で、月水金ノババックス、火木土ファイザーデイの予定である。 

 

5~11歳の小児用ファイザーもまだまだ希望者も多く、毎週木曜日・金曜日19:00~20:00の接種を継続していく。

 

あとちょっとで人類がコロナに勝つ日がやってくる。 その日を目指してまだまだ働くで~~

 

所沢市新型コロナワクチン予約システムからの予約はこちら