上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

梅雨明けか?

y今日の日曜日は、まるで梅雨が明けたかのような猛暑日であった。 (ほんまに明けたんかもしらん) 日曜日は用がない限り、雨が降らん限り、スポーツデイと決めておるので 入間カントリー仲間との定例会であった。 夏が大好きなわしであるが、毎年梅雨明けの頃急に熱くなったころが一番つらい。 

 

今日も熱中症にならんように、水筒に氷をどっちゃり入れて、ポカリスエットを飲みながらのラウンドであった。 若いころは、あえて水を飲まんで昼のビールをがぶがぶ飲むことを楽しみにしておったが、50歳過ぎたころから脱水になると足がつるようになり、途中でリタイアしそうになったこともある。 前の晩から下肢けいれんに効く芍薬甘草湯を飲み、朝も昼も飲んで水分もたくさん取って、何とか最後まで足がつらんで回ることができた。

最近入間カントリーはコースの改造してどんどん距離も長く、むつかしくなっておるが、今日は異常に調子がよくバックから回って、42 44 ネット86でゴルフ仲間からチョコレートをせしめたのである。

今日は、最近仕入れたミニバッグを持って行った。 これにはSW AW チッパー パターを入れて残り100Yを切ったらこれを持ってボールのところへ行くのである。クラブを取りにカートまでいかんで済む。

入間カントリーのメニューはとても充実しておる。 今日のお昼は冷やし中華、とても美味しい。

 

今日は、1週間前に次男(わしにとって4人目の孫)を出産した娘が実家であるうちに戻ってきて、夜はお七夜の祝いを家族でしたのである。 昔は、新生児死亡が多く、生まれてすぐ死ぬ赤ちゃんも多く 出産後7日目まで名前は付けなかった。7日経過したら、何とか育つじゃろうとそこで初めて名前を付けて、7日目に命名式をしたということである。

 

これから娘と赤ん坊はうちでしばらく過ごし、犬のはなが嫉妬で情緒不安定になるのに付き合ってやらねばならない。。。 

狭山ヶ丘の料亭 奈加さんの持ち帰り弁当でお祝いをした。