上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

積水ハウス

youtu.be

 

今日8月17日からクリニック隣の砂利駐車場の土地に2号館の建築が始まった。 

でっかい重機がいっぱい入ってきて土地のホリホリから始まった。

上新井くろかわクリニックは、平成30年10月に開院して、もうすぐ4年が経とうとしておるが、当初予想していた患者さんの数を大きく上回って、しかも業務内容が通常診療に加え、検診、ワクチン接種、ED、ピアス、AGAなどの自費診療、さらに発熱外来が加わり、1F 50坪 2F 50坪のクリニックスペースだけではにっちもさっちもいかなくなったのである。

 

そこで、隣の土地の大家さんのご許可を得て、クリニックに隣接する2階建て(1F 30坪 2F 30坪)の2号館を建築することとなった。 通常の診療、リハビリは、今まで通り1号館で行い、2号館では、検診、ワクチン接種、ED、ピアス、AGAなどの自費診療、それに発熱外来を行うのである。 2号館の2Fは、医療脱毛、シミ取りなどの美容皮膚科の施術を行う。 

 

工事は、1号館も建てていただいたわしの好きな積水ハウスにお願いした。積水ハウスは、1流メーカーだけあってそれなりの値段はするが、工期は絶対守るし、何より建物が上品でとても頑丈、使いやすい。 

 

2号館のグランドオープンは、令和5年2月の予定。

 

平成3年11月に狭山ヶ丘の地で、狭山ヶ丘整形外科・内科というクリニックを開設してからいったいいくつのクリニックを作ったり建物を建てたりしたんじゃろか・・ そのたびにどきどきハラハラ、胸がときめく。 上新井くろかわクリニック2号館が最後の大仕事になるとは思うが(まだやるか・・)今日から胸をときめかせているわしなのである。

 

平成3年11月 狭山ヶ丘整形外科・内科 開業  こんときゃ、テナント物件を借りて改装しての開業じゃった。

 

平成12年11月 狭山ヶ丘整形外科・内科 → わかさクリニックに改名。 若狭の土地に3階建てのクリニックを建てた。 建築設計技師をしてたわしの父ちゃんの設計で、父ちゃんの遺作となった。

父ちゃんの遺作となったわかさクリニックで来たばっかりの頃の写真(平成12年)

 

平成21年4月 わかさクリニック2号館建築 

わかさクリニックの2号館は素敵な建物じゃった。(平成21年)

 

平成30年10月 上新井くろかわクリニック 開業 積水ハウス

上新井くろかわクリニック1号館も素敵。

令和5年2月 上新井くろかわクリニック 2号館 OPEN 

上新井くろかわクリニック2号館 素敵な建物になりそうじゃ。

 

大きい建物を作るのは10年おきくらいのペースであったが、ここんとこペースが速まっておる。 

あと2~3個作るか~ (冗談)