上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

オミクロン対応ワクチン接種開始

youtu.be

ちょっと疲れ気味の顔しとるかの~・・・

 

10月からオミクロン対応ワクチンの接種を始める。

所沢市新型コロナワクチン予約システムからの予約はこちら

 

コロナ渦は始まって3年近く、ファイザー・モデルナ・ノババックス・小児用ファイザーと 2万人以上の方にワクチンを打ってきた医者として また延べ1000人以上の新型コロナ肺炎の患者さんを 実際に診察してきた医者としての私見を述べる。

 

・ワクチンは感染予防の観点からは、3回打とうが4回打とうがほとんど効果がないことは世間では認知されておる。岸田総理も4回目ワクチンを打った直後に感染した。

 

・ただ、今はコロナにかかってもほとんどの患者さんが(よぼよぼ寝たきりの高齢者を除いて)1~3日程度の発熱と咽頭痛、咳などの症状で回復する。そのことに関しては確かにワクチンの効果はあったと考える。

 

・今流行しているのは、オミクロン株と呼ばれる型のウイルスであり、これから接種を始めるオミクロン株対応ワクチンに関しては重症化予防だけでなく、感染予防の効果もあると考える。

 

・日本と中国だけがまだコロナから抜け出していなく、早く通常の生活を取り戻しコロナ前の明るく楽しく暮らしていく日々を取り戻さねばならない。

 

・新規感染者の数を減らすことではなく(ほっといても減る) 日本人の脱コロナの意識改革をすることがアフターコロナの幸せな日を取り戻すことだと思う。