上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

ブラボ~ 大阪 月の法善寺横丁

youtu.be

 

3年ぶりの大阪への職員旅行大いに楽しんできた。

全員で時間を共有するのは行き帰りの新幹線と土曜夜の串カツ屋だけというコロナ禍のご時世を考慮したある意味あっさりした企画じゃったが、それでも十分楽しく参加した職員の結束を強めることができたと実感した。

 

世の中コロナの影響、ITの発達で大抵のことは実際に会わなくても用が足りるわけだが、やはり人間と人間のつながりは一緒に同じ空間を共有し実際に顔と顔を合わせて行うことが何よりも重要なんだなと実感した。

 

USJのアトラクションを楽しんだ方、大阪食べ歩き食い倒れを楽しんだ方(わし)、京都で紅葉を楽しんだ方、舞妓さんになった子供たち、みんな楽しんだことと思います。

 

わしも家内と一緒に参加しとても楽しかったです。

 

診療時間中は仕事以外の会話を交わすことはほとんどないが、こうして食事をしたり、酒を飲んだり、旅行をしながら交わす会話は何よりも大切じゃと感じる。

 

明日からまた患者さんたちがまっちょる。 明日からまた年末までの激務を乗り切っていくぞ~っと。

今日は、法善寺横丁にあるお店で蟹をたらふく食ったのである。

法善寺の水かけ不動尊で『月の法善寺横丁』を歌ったのである。