上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

クリスマスイブ サンタさん活躍

真っ赤なお鼻の トナカイさんは
いつもみんなの 笑いもの
でもその年の クリスマスの日
サンタのおじさんは 言いました

暗い夜道は ぴかぴかの
おまえの鼻が 役に立つのさ
いつも泣いてた トナカイさんは
今宵こそはと 喜びました

 

今日は、12月24日クリスマスイブであった。 昭和の頃は、12月も半ばを過ぎると街にはクリスマスソングが流れ、酔っぱらったおっさんたちが真っ赤なお鼻をして三角帽子をかぶって繁華街を飲み歩いとったもんじゃが、令和になった今、しかもコロナ渦でどこにもそんな風景は見られん。 仏教徒であるわしには関係のない行事じゃが、昔のクリスマスが懐かしいわい。

 

毎週土曜日の午前診療後には、生後5か月~4歳の乳幼児にファイザーワクチンを打っておる。 その時間帯だけうちのクリニックは、まるで小児科の外来のようになり、どの子も泣くわめく暴れるでカオス状態となる。 

 

今日12月24日はクリスマスイブ特別バージョンでサンタさんがワクチンを打ったのである。

何とか機嫌よくワクチンを打ってもらおうとあの手この手でご機嫌を取るがなかなか乳幼児は手ごわい。

夜は、そのままの衣装で近所に住む孫たちにクリスマスプレゼントを配って回った。 孫たちももう大きくなって、サンタさんの姿を見るなり、『ジイジじゃん』と賢くなった。

 

夜は、広島の妹が送ってくれた牡蠣でみそ味の鍋で一人家飲みであった。