上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

新人クラーク歓迎会

クラークとは、直訳すると「事務員」のことであり、医療機関におけるクラークは病棟で働く「病棟クラーク」と外来で働く「外来クラーク」を指します。 患者さんへ直接的な医療行為をすることはできませんが、事務的な仕事をこなしながら医師や看護師のサポートを行う秘書のような存在なのだ。

 

うちのクリニックには、優秀なプロフェッショナルなクラークたちがいる。 外来診療をするわしのそばにぺったりへばりついて、わしのしゃべる内容を一言漏らさず電子カルテに記入してくれる。 診療のうち重要部分だけを行って、わしは次の診察室、そんで処置、注射へと飛び回る。 診療の前の患者さんの様子の記入、診療中のカルテ記載、患者さんの残薬の把握、診療後の処方薬剤の整理、書類の作成、患者さんの愚痴聞きなどすべて行ってくれる。 クラークのおかげでわしは大勢の患者さんの診察、処置、注射などを行うことができる日本一のクラークたちなのだ。

 

今日は、新人クラークの歓迎会ということで都内某所にて食事会をしていた。(写真見ればどこかはすぐわかる)わしがくたばるまで毎日のわしの診療を支えてほしい。

 

もちろん今日もボディーガードの大野君も一緒だったのである。