上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

防衛医大・広島学院同窓会

7月13日日曜日。防衛医大広島学院 同窓会を開催しました。

 

 

年代は違えど広島学院防衛医大と6年+6年の全く同じ教育を受けてきた方たちの同窓会です。 確かコロナの前に開催して以来なので6年ぶりくらいの開催でした。 

 

防衛医大元病院長の野村先生ご夫妻(野村先生は、広島学院―慶応医学部のご経歴) 元学校長の長谷先生を囲んで近況報告から様々な情報交換、カープの戦力分析などを行い、中高大学と同窓の者同士、楽しく懇談してきました。(それにしてもカープは弱い・・・)

 

広島学院は広島の西部の山の上に建てられた中高一貫教育の私立高校で私の実家は広島学院から山を下りてきてすぐ下のところにありましたので小さいころから学院の学生さんが下校の時に風呂敷をもって(広島学院は通学かばんを持つのではなく、教科書やノートを風呂敷に包んで登下校するという規則がありました。)山を駆け下りてくるのを毎日見て、母から『あんたもしっかり勉強して学院に行きんさい。』 と言われてました。

 

カトリック系の大変厳しい学校で、2時間目が終了したときにはまっ冬でも上半身裸で『中間体操』なる名物の体操を毎日グラウンドに駆け下りてしてました。 少しでも遅れるとみんなの前で正座で反省させられてました。(今じゃ考えられん) 防衛医大に入校した時には、学院よりだいぶんましじゃと思ったのを覚えてます。