11月1日~3日の連休で韓国のソウルに行ってました。
どうしてソウルに行くことになったかというと今年は私たち夫婦にとって結婚40周年で、40年前11月3日に私たち夫婦は結婚式を挙げたのである。 それ以来40年にわたり好き勝手に生きておるわしに何の文句も言わず一緒に生きてくれる家内には感謝をしておる。
わしは何の興味もないがうちのTVには家内の好きな韓国ドラマがず~っと流れておる。 結婚40年になるが二人でどっか行こうか?と家内に提案すると『ソウルに行きたい』と言うので、ソウルに行くことになったのである。
ソウルでは、世界遺産にあたる韓国ドラマによく出てくる観光名所をガイドさんの案内でめぐり、日本で言えば歌舞伎町に当たる明洞の街を二人で徘徊しとても楽しくソウル観光をしてきた。
ソウルに行って感じたこと。
・寒かった。日本より5度くらい気温が低くとても寒かった。
・ソウルの街には顔つるつるのマット君ばりの若いイケメン、美女があふれていた。(中年のおっさんおばはんは日本と同じ)
・ガイドさんの案内で朝鮮ニンジンの店で昼食を食べたがそこで感じたこと。韓国人の食文化は日本と異なり、毎日の食事にも健康を考え、この食事は健康にいいか悪いかを常に考えながら食事をしている。
・ガイドさんの案内で韓国の若者に大人気な屋台でチゲ、生タコ、日本では禁断のユッケを食べたが大変おいしかった。
機会があればまたソウルに行きたい。でも寒い期間はやだな。