術後16日目 退院まであと2日となった。 毎日のリハビリも明後日の午前のリハビリで千秋楽を迎える。
ここ2~3日で術後の膝の具合は目に見えて回復しており、今日はほとんど杖なし歩行も可能となった。午前午後の1日2回1時間づつのリハビリも順調で理学療法士の先生の指導で毎日マッサージ、ストレッチ、筋力強化、階段昇降などの訓練をしている。
病室に帰ってからもアイシング、自主トレにも励み、昨日からは病棟内歩行自主トレ(徘徊)も朝夕15分くらいづつ行っている。
やはり動かさないと関節が硬直してしまい、夜寝るときと朝起きた時が一番つらい。 リハビリや自主トレをした直後が最も調子が良いのである。
