上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

オオモンヒョウトケゲモドキ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

オオモンヒョウトケゲモドキ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%A2%E3%83%89%E3%82%AD 
つ・つ・ついに、爬虫類を飼うことになった。 爬虫類を飼育するのは、実は、子供のころからの夢だったのだ。 

なぜ飼う事になったかという、成り行きは、ともかくとして、じっくり見てみるととてもかわいい。エサは、生きたこおろぎ!! 名前は、とかチャンという名前にした。しごく単純・・

今日は、ペットショップにこおろぎを買いに行った。 そう、こおろぎを売っている店があるのだ。 50匹で、\800 これで、たぶん、1ヶ月の“とかチャン” の食費。

わたし 『すみませ~ん・・ こおろぎください。』

店主 『とかげのエサですね・・』 ゲッ・・ さすが、店主!・・

わたし 『そうそう、ヒョウモントカゲです。』

店主 『ヒョウモントケゲモドキね・・ かわいいよね・・・』

わたし 『・・・』

『あの~ エサは、1日何匹くらいやれば、いいのでしょうか?』 

店主『1日何匹ってことじゃなくても、時々、気が向いたときに、10匹くらい、入れといてやればいいんですよ。』

わたし『でも、それじゃあ、食いすぎておなか壊しませんか?』

店主『大丈夫大丈夫、おなかいっぱいになったら、見向きもしないから・・ そんで、こおろぎのえさで、キャベツ放り込んどけば、こおろぎは、キャベツ食べて、トカゲは、こおろぎ食べるから・・』

わたし『・・・』

というような会話をして、こおろぎを買ってきたのであった。 大きくなると30cmくらいになるらしい。