上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

広島へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

2009年1月1日~3日 生まれ故郷の広島へ、里帰りをしました。 

1月1日午前の診療後、17:15発 羽田発、広島行きのJALんいて、広島へ向かいましたが、予報では、広島の気温3度、天候は、雪!!  到着したら本当に雪でした。

老いた母の手作りの料理を食べました。 冬の広島といったら、なんといっても牡蠣!  それに、やはり、お好み焼き!  ふるさとの料理は、やはりうまかったです・・

2日は、墓参りのあと、久しぶりに母を連れて、母の弟に当たる、叔父さん二人を訪ねました。 叔父さんたちには、子供の頃、本当にかわいがってもらい、たくさんの思いでもございますが、やはり、寄る年波には勝てず、お二人とも、お年をとられておりました。 

母と、息子二人と一緒に、ご挨拶し、私も、もう50になります。と申しましたら、ほっほ~と感慨深げにされていたのが、とても印象的でした。

3日、今日は、朝から、次男を連れて、懐かしい広電(広島電鉄)にのり、原爆ドーム平和公園、平和記念館を訪れ、

“お前も本籍地は広島なんじゃけ~・・ ちったぁ~ 原爆のことを勉強せんにゃぁ~ いけんのじゃ!” と広島弁で、説教をたれたのでした。

明日からは、また平常の診療が戻ってまいります。 

いつも、感謝の気持ちを忘れず、勤務に励みたいと初心も新たに思ったしだいでございます。