上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

冬、来たりなば、春遠からじ・・  小春日和の1日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

冬来たりなば春遠からじ(ふゆきたりなばはるとおからじ)

If winter comes, can spring be far behind?

意 味: 寒くて辛い冬のあとには、暖かい春がやってくる。今はたとえ辛く苦しくても、やがて明るく幸せなときはやってくるということ。

まさに、今日は、そういう一日だった。 入間CC 小春日和いっぱい。

小春日和・・ 多くの人が勘違いしているが、小春日和とは、3月になって、春になって、ちょっと暖かくなって、春を思わせる日のこと と思っている人が多いのだが、

ちが~う・・

小春日和・・ 真冬の中で、時折、現れる まるで、春のような日 のことなのだ。

ちょっと、ニュアンス、違うよね・・

今日は、まさに 小春日和・・ 最高気温 18度

入間CCも、花粉をたっぷり蓄えた、スギ、スタンバイOK・・ 

もうすぐ、花粉症のシーズンやってきますよ~~