上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

卒業式

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

作詞、作曲:中島みゆき 歌:柏原芳江 の名曲

“春なのに”

卒業だけが、理由でしょうか?

会えなくなるねと 右手を出して、

寂しくなるねと  それだけですか

むこうで ともだち 呼んでますね

流れる季節たちを 微笑みて 送りたいけど

春なのに、お別れですか

春なのに 涙がこぼれます

春なのに 春なのに

ため息 ひとつ



 3月8日(日曜日) 娘の高校の卒業式に行った。 ワシの頭の中には、柏原芳江の 春なのに が、聞こえる。

 ワシが、高校を卒業したのは、32年前。 32年間で、こうも文化が変わるものかと思ったくらい、びっくりする卒業式だった。

 ここは、キャバクラか? ホストクラブか? と見まがういでたちの、卒業生や、ぼろぼろの服に麦藁帽子の少年、 はじめてきたのであろう振袖姿の少女、 サングラスにリーゼント(←古い!)で決めたイケメン、野球のユニフォームで出席の少年(ああ、この子は、3年間を泥にまみれて過ごしたのだな)

 18歳の若者は、男も女も、何を着ても美しい。 

 卒業式は、どのような時代になろうとも、いつでも、感傷的で、柏原芳江なのだ・・・・

 わしにとっては・・・・

 今日は、いい卒業式だった・・・