上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

中学校卒業式

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

仰げば(あおげば) 尊し(とうとし) 

わが師(し)の恩(おん)

教え(おしえ)の庭にも はや いくとせ

おもえば いと疾し(とし) このとし月

いまこそ わかれめ 

いざさらば


私のうちは、なんと!! 5人の子供のうち4人が、今春 卒業なのだ。

長男 大学卒業
長女 高校卒業
三男 中学卒業
四男 小学校卒業

今日は、三男の中学校の卒業式に行った。 先週の長女のハチャメチャ卒業式とは違って、まず 君が代斉唱、校長挨拶 在校生送辞 卒業生答辞・・ とまさしく正統派の卒業式だった。

先週は、柏原芳江だったが、今日の私の頭の中は、“仰げば尊し” だ・・・

何度も、卒業式に出ているが、そのときそのときで、学校のカラーというか、特徴が出る。 

3年前くらいの娘の中学校の頃は、いわゆる “荒れた学校” で本当に、学級崩壊、の時代であったが、このたびの三男の学校は、とても純朴な素直な子供たちばかりで、とても素直で純朴な卒業式だった。

ともあれ、どんな形でも 卒業式は、新たな旅立ちって感じで、とてもいい・・・