上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

新型インフルエンザについて

連日の新型インフルエンザの報道、すごいですね。

 新聞、TV等マスコミでは、いたずらに恐れてパニックにならないように、と呼びかけています。

 冷静に分析してみましょう。

1、メキシコ アメリカ など他国では、新型インフルエンザの患者さんが発生し、死者が出ていますが、今のところ(5月1日現在) 日本には、まだ確定された新型インフルエンザの患者さんは、出ていません。

2、今回流行の新型インフルエンザは、数年前に流行したサーズとは違って、きわめて微毒で、タミフルリレンザがたいへん有効である。

3、したがって、万一罹患してしまっても、タミフルを服用すれば、治癒し、死にいたる可能性は、ほとんどゼロに近い。

4、5月1日現在の状況では、メキシコ、アメリカなどへの渡航歴のない方は、新型インフルエンザの可能性は、まったくない。

と、こういうことです。 ですから、いたずらに心配をなさらないようお願いします。

下記は、医師会からのお知らせです。

万一、メキシコ、アメリカなどの新型インフルエンザ発生国よりのご帰国の方で、症状のある方は、所沢保健所など、もよりの保健所まで、ますは電話相談ください。
電話番号 04-2903-1777

お 知 ら せ
 新型(ブタ)インフルエンザ発生地域からの帰国者で、発熱や咳のある方、または発症した方と接触した可能性のある方は、発熱相談センター(最寄りの保健所に設置済)に電話でご相談し、対応できる病院を紹介してもらって下さい。
 当医療機関は、新型(ブタ)インフルエンザの検査や治療を行う態勢が整っていないので、対応できません。
テレビ等で報道されていますように、新型インフルエンザによる発熱、咳などの症状があると思われる方は、感染拡大を防ぐために、一般医療機関の待合室や学校、集会場などに入ることを避け、また、移動の際は、電車、バス等の多数の人々が乗っている交通機関の利用をする場合は、細心の注意を払って下さるようお願いいたします。
詳細につきましては、保健所の指示を受けて下さい。

                       埼玉県医師会