上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

インフルエンザ リレンザ “バフバフ”

イメージ 1

 ついに、我が家でも新型インフルエンザ患者が発生した。 末っ子の中学一年生が、高熱を出し、A型インフルエンザ陽性が出た。

 さっそく、リレンザを吸い込ませてみた。 患者様には、たくさん処方しているが、もちろん自分では吸い込んだことはないし、実際に吸い込む指導は、薬剤師がやってくれるので、人に指導したこともなかった。

 息子に教えると案外これがむつかしいんだな・・・ 

 どうせ、オババのお母さんと毎日強力なウイルスを浴びて、最強の免疫を持ってるお父さんを除いて、みんなかかるんだから、何度も教えるのは面倒なので、みんなよく見とけといって、兄弟全員を集めて、レクチャーをした。

 まず、口にくわえさせ、さあ、すってみろというと、ぬぁんと鼻から空気を吸い込む。 あほか、お前は・・・

 鼻じゃなくて、口から吸い込むのぉ~ と教えてみるが、今度は、口の横から空気が漏れてうまく吸い込めない・・・ 

 しっかりくわえてストローで吸い込むように。 

 やっと吸い込めたと思ったら、家族みんなが興味しんしんで見ていたものだから、みんなのほうへ向かって、ばふ~~~っ と吸い込んだ瞬間、粉を吹き出しおった。

 これで、3日後には、みんな感染じゃぁ~~

 これ以来、うちの家族は、リレンザのことを、バフバフと呼ぶようになった。