上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

山中湖 わかさぎつり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日は、久しぶりの休日で、ぬぁ~んとAM3:30に起きて、山中湖へ職員の人たちと10人で、わかさぎつりに出かけた。 

わかさぎつりというと、氷の上に穴を開けて、そこから釣るというイメージを持っていたが、今の季節の山中湖では、湖の真ん中に浮かんだ屋形船みたいな船に乗り込んで、その船の真ん中にあいた溝から、小さいさおで、わかさぎを釣るのである。

今日は、寒い雨が降っていたが、こういう日がわかさぎのよくつれる日ということで、朝6:00~12:00までで、なんと1000匹(一人平均100匹くらいずつ)のわかさぎが釣れた。

こうなると “釣り”ではなく、 “漁” じゃん・・・

一緒に行った看護師のご主人が、料亭の板前さんで、船の中でわかさぎのてんぷらをあげてもらって、ビールを飲んだのだ。

すごい贅沢・・・