上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

ブイ エー シー エー ティアオエン ・・・ なっつやすっみ

ブイ  エイ  シー  エイ  ティアオエン・・・
なっつやっすっみ~~~
 
ぎらぎらと輝く 太陽 背に受けて
 
青い 海 泳ぎましょ。
 
待ち遠しいのは、夏休み~~~~  (← いいから、早く書け!)
 
・・・というわけで、8月14日15日 1泊2日で故郷の広島へ 下の子3人を連れて年老いた母を訪ねた。
 
広島空港で借りたのは、今話題のエコカー プリウス
 
イメージ 1
 
この車の燃費にゃぁ、おっちゃんびっくりしただよ。 空港⇔実家の往復125Kmを走ったわけだが、ほとんどが高速とはいえ、ぬぁ~んと、レンタカー返却のときに入れたガソリンは、 4.0リットル!!! 
リッター30Km以上の燃費。 いんやぁ~ プリウスほしいわ・・・
 
いつものとおり、まず言ったのは、亡き父、先祖が眠るお墓。
 
イメージ 2
 
     ↑    ↑
もうちょっとましな格好で、墓参りに行ったらどうだ!? だって、暑かったんだも~ん・・・ ごめん、とうちゃん。
 
イメージ 5
 
中国地方のうちのいわゆる安芸の国、安芸門徒のお墓には、お盆にはこうして華やかに、灯篭が並ぶ。
 
イメージ 6
 
初盆の方のお墓には、こうして白い灯篭が並ぶ・・・
 
夜は、いつものとおり、お好み焼
 
イメージ 8
 
イメージ 7
 
ワシの隣は、妹の娘(つまり姪) その隣は、妹。 
 
翌日は、息子二人と、甥をつれて、汽車に乗って40分ほどの海水浴場へ、行った。 
 
かるが浜 ロマンチックビーチかるが  http://www.kurenavi.jp/html/m000071.html
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
ひさしぶりの海水浴でおおはしゃぎのわしなのだ。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
まだまだ、暑い日が続くが、盆も過ぎて、ワシの大好きな夏も終わりに近づく・・・・
 
ツクツク・・・ お~~~~し・・・・