上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

広島風お好み焼き

ひさしぶりに、お好み焼きを作った。
 
わしにとって、お好み焼きとは、広島風お好み焼きで、関西風のごちゃごちゃに混ぜたのは、個人的にはお好み焼きとは認めていない。 (←イコジ)
 
まずは、小麦粉を適量の水で溶かし、粘りを出すため ちょっとだけ山芋を入れる。
 
イメージ 1
 
鉄板に、薄く延ばして円形に敷く。 その上に、とろろこんぶとかつぶしをふりかける。
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上に、キャベツ、もやし、テンカスを載せる。 
 
イメージ 4
 
その上に、豚バラ、ねぎをのせ、再度、小麦粉を水に溶いたのをかける。
 
ひっくり返す。
 
イメージ 5
 
 
お好みソースをマヨネーズをかけて、青海苔をふって、出来上がり・・・・
 
満足のいく出来には、程遠かったので、また近いうちに作って、ブログに載せるつもり。。。。。。
 
イメージ 6