上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

介護施設の方々との忘年会

 黒河 間嶋 川端の3人で交代制で、所沢市内の介護施設への回診を行っている。 この施設には、約130名のご老人が入所されており、週に2回の回診はそれなりに大変である。 
 
 12月21日は、この介護施設の看護師の方々、ケアマネの方々との忘年会であったのだ。 黒河特製のクイズで、大盛り上がり、たいへん楽しい忘年会であった。
 
 いつも、思うことであるが、われわれ外来を主としたクリンックに比べ地味な仕事である介護の仕事であるが、実際に近くで見ると本当に大変で、ここで働く職員の方たちの仕事ぶりには本当に頭が下がる。 わしには、とてもできない仕事である・・・
 
イメージ 1
 
 さて、ここでそのクイズの一部を発表。
 
1、わかさクリニックの開業は、今から約19年前の平成3年11月5日(火曜日)であったが、その開業の日、患者数は、60数名であったが、その中で何科の患者さまが多かったでしょうか?
 ① 整形外科 ② 内科 ③ 皮膚科
 
2、私たちが、週に2回回診を行っているこの介護施設の入所者様で、最もご高齢な方は何歳でしょうか? 
 ① 102歳 ② 103歳 ③ 104歳
 
3、黒河は、花の中3トリオ(ほとんど死語)と同級生に当たるが、この3人の中で最も好きなのは誰?
 ① 山口百恵 ② 森昌子 ③ 桜田淳子
 
4、黒河の家内は、元大学病院の看護婦であったが、勤務していた科は、何科でしょうか?
 ① 内科 ② OPE室 ③ 泌尿器科
 
・・・ なんて、問題を12題ほど出して、優勝者には超豪華賞品があたったのである。 ちなみに、優勝をGETしたのは、この介護施設のTケアマネでげした。
 
正解は、次のブログで発表・・・・