上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

インフルエンザすっごい・・・

インフルエンザの流行が、始まった!!!
 
特に、今日の外来はすごかった。 今日だけでインフルエンザの陽性が出た患者様、20数名。 うち1名だけが、B型で、あとの方はすべてA型であった。
 
ふつう、病院で行うインフルエンザキットは、簡易検査なので、去年流行った新型(ブタ)インフルエンザなのか、香港、ロシアあたりから来た季節性なのかは、わからん。
 
わしの推測では、半数以上が去年メキシコからやってきたブタインフルエンザだと思う。 インフルエンザの患者様ほとんどが、ワクチンを未接種の方である。
 
皆さん、どうぞお気を付けください。 もし、まだワクチンを打ってない方がいらっしゃいましたら、今からでも遅くはありません。 予防接種をお受けください。