上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

帰宅難民 救出大作戦。

3月11日(金曜日) 
 
PM1:00 午前の診療が終了し、家内と待ち合わせて、魚べえで二人で昼ご飯を食べる。
 
PM1:15 食べ終わり(はやっ!) 
 
PM1:25 自宅に帰る。
 
PM2:40 自宅出発。
 
PM2:50 車でクリニックに向かう途中。 地震勃発。 小手指から狭山ヶ丘に向かい、車乗車中、地震。 バイパスを走る車、すべてストップ。何事か?! 信号機が、上下に50cm以上揺れいている。
 
PM3:00 午後の診療開始。
 
PM3:15 2回目の大きな揺れ。 患者さまの血圧を測りながら、自分も一緒に揺れながら、血圧を測る。
 
PM7:00 診療終了。 帰宅。
 
PM9:30 長男、次男、長女と連絡取る。 携帯がなかなかつながらない。 
 
長男: “今日は、帰りません。 夜中のなんとかかんとかの番組(オタク系のアニメ)を録画しといて! とのメール” ・・・・ 
 
次男: 電話がつながる。 (電話の向こうで) “ざわざわざわ・・・ ぎゃははははは・・・ あっ・・・ お父さん、今日は、大学に泊まるから・・・ ぎゃはははっは・・・ ” (ぶちっ) ・・・・ 帰らんでよろしい!!!!
 
長女: “今、小田急のKという駅におろされて、3時間くらいたつんだけど、まだ電車動きそうにないの・・・ タクシーは?? すごく大勢の人が並んでて、乗れそうにない・・・
 
よっしゃぁ~~~ 帰宅難民、緊急救助隊出動!! PM10:00 自宅出発。 小田急K駅目指して、出動。。。
家から出て初めて分かったが、所沢の段階で、すでに大渋滞。 青梅街道、環状八号線、大渋滞。。。
 
AM1:30 K駅 到着。 娘を救出。 
 
自宅に向け、環八→青梅街道、裏道を駆使して、自宅に向かう。
 
AM4:00 自宅に到着。 ふ~~~~ 疲れた・・・・
 
というわけで、家族全員、無事帰宅。
 
今日は、クリニック近くのはなぎゅうにて、家族で食事をしたのだ。
イメージ 1
 
 
 
地震、大津波・・・ 被害にあわれた方は、ほんとうにお気の毒に思う。 自然の驚異をまざまざと感じた一日であった。