上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

新わかさクリニック 新しい試み

新わかさクリニックでは、いろいろな新しい試みを行っている。 
 
その一つは、≪総合診療≫ である。 通常の診療順は、風邪の人も、血圧の薬をもらう人も、いろんなことを医師と相談する人も、胃カメラを受ける人も、とにかくいろんな人が順番に並んで診療を受けるわけである。 
 
よって、こみあった時間帯では、医師とちょっとだけ話して、血圧を測って、血圧の薬をもらうのに、1時間待ちとという事態があった。
 
そこで、こういった定期処方の人、花粉症の薬だけほしい人等のために、≪総合診療≫ という試みを行っている。 いわば、迅速外来、クイック診療ってわけだ。
 
受付は、一般の診療と別に2Fに上がったすぐのところでする。
 
イメージ 1
 
診察室は、ちょっと狭いけど、≪1診≫ で専従の医師がすぐに行う。
 
イメージ 2
 
会計は、≪1診≫ を出てすぐのところにある 総合診療専用会計で、あっという間の会計だ。 
 
イメージ 3
 
 もう、血圧の薬をもらうだけのために、1時間待ちとか 絶対しない! 来院→診療→会計 すべてを合わせて、15分以内を実現する。 
 
 もう一つは、患者様 診察順番表示 のTV画面表示である。 
 
イメージ 4
 
これは、診察室での医師の手元にある、カルテの番号を直接カメラで撮影し、それをTVの分割画面に表示することで、すべての患者様があと何人で自分の診察になるかを表示するシステムである。(←説明が難しい)
 
イメージ 5
 
診察室では、このようなカメラでカルテを撮影する。
 
うまく説明できないが、今のところ患者様には大変好評をいただいている。 
 
さ・さ・さ・・・ このシステムを見に、わかさクリニックに来てみよう・・・・ (別に受診しなくても、見に来るだけでもOK)