上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

GW 春爛漫

 大震災以来、暗いニュースばかりで心がすさむ毎日であったが、春爛漫の中、徒歩通勤をしてみるとそこには満開のつつじが・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
白いつつじに、赤いつつじ・・・  
 
つつじと言えば、思い出すのは・・・・・ 1984年(昭和59年) 江田島海上自衛隊幹部候補生学校で見たみごとなつつじである。
 
イメージ 3
 
大学を卒業して、国家試験が終わったわれわれは、陸海空に分かれて、幹部候補生学校に入校した。 陸の久留米 空の奈良 海の江田島であるが、何といっても、江田島が最もステータスが高く、なおかつ厳しい教育で知られている。
 
入校した我々は、そこに昭和10年代の大日本帝国海軍兵学校を見たのであった。 (つまり、民主主義くそくらえの地獄のような学校。。。)
 
つつじを見るたび、江田島でのそれはそれは厳しい教育を思い出す。 厳しいながらとても楽しい思い出なのだ。。。