上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

被災地仙台訪問

わしは、防衛医大同窓会誌の編集委員長という職務を道楽でやっている。 年に2回、夏 冬の発行なのである。
 
今回号は、何といっても、東日本大震災について触れないわけにはいかないので、緊急特集として大震災のことを取り上げることにした。
 
言うまでもなく、今回の震災において、自衛隊の活躍ぶりは、特筆すべきものがあり、わしなんか防衛医大を卒業したものの、たいして貢献もせずに自衛隊をやめちゃって、とても恥ずかしいのであるが、OBとして、今回の自衛隊の活躍ぶりは、たいへん誇りに思う。
 
というわけで、その中でも最も活躍した自衛隊仙台病院(院長は、わしの同級生だったS先生なのである)を訪問し、院長はじめ後輩の先生方に、いろんな話を聞いてきた。
 
そんで、夜は仙台在住の同級生に飲み会をしてもらったのだ。
イメージ 1
これは、同級生4人。 みんな、ありがとな・・・
 
仙台と言えば、牛タン!! もちのロン食べてきた。。。
イメージ 2
 
そんで、一晩泊まって、今日日曜日は、同級生の一人に車に乗せてもらって、被災地をつぶさに見てきた。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
これは、沖縄(!!)の部隊が支援している被災者の方たちへの入浴サービス。 朝10時~夜8時まで、誰でもタダで入れる。 避難所からは、シャトルバスが出ている。
 
イメージ 8
 
これは、復興市場。 被災された方たち、仙台市民の方たちが、大勢集まって、いろんなものが売られていた。
 
イメージ 9
 
がんばろう、七ケ浜。 七ケ浜とは、仙台の中で最も津波の被害が大きかったところ。
 
ここから先は、ちょっと写真をUPするのがためらわれるような光景の数々なのである。 TVや新聞、週刊誌などで、被災地の様子、津波の被害は、多々報じられているが、やはり実際に自分の足で歩いてみて、その被害の甚大さに言葉を失った・・・・・
 
イメージ 10
 
ここで、海からの距離はたぶん1Kmくらい。 七ケ浜農協が元あったところ。 津波でな~んにもなくなっている。
 
イメージ 11
 
この大木が根元から折れている。 津波のパワーは、すごかったんだ。 思わす息をのむ。。。
 
イメージ 12
 
忙しい忙しいといいながら、毎日元気で働けることは、なんて素晴らしいんだろうと、痛感する。
 
イメージ 13
 
建物の上に載ってるのは、船!! 別に誰かが乗せたんじゃない。
 
イメージ 3
 
全国から送られてくる支援物資は、こうして被災地に配分されている。
 
イメージ 4
 
がれきの中から見つかった写真を少しでもきれいにして、持ち主が現れるのを待っている。
 
イメージ 5
 
これは、位牌!!! ご家族の方たちにとっては、さぞや大事なものであろう。
 
というわけで、今日は、クリニックを休んだが、とてもとても有意義な1泊2日の仙台訪問なのであった。 自衛隊仙台病院の皆さん、 わしの元同級生、とてもお世話になりました。 ありがとう・・・・