上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

梅雨のゴルフ。 人工内耳汗対策。

みなさん、こにゃにゃちは。。。 梅雨真っ只中、うっとうしい日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?
 
わしはというと、今世紀最大のプロジェクト(←どんなんや?!)わかさクリニック新館建築も、どうやら軌道に乗り、また大震災後の仙台訪問も、大勢の友人のおかげで有意義に終わらせることができた。
 
道楽とはいえ、年に2回の大仕事の同窓会誌編集も、終わらせることができ、今月末には、会員への発送ということになり、ほ~~~~っと一息ついている。
 
・・・というわけでもないが、毎週火曜日は、せっせと入間CCへと通っているのである。 好きこそものの上手なれというが、ゴルフのほうもだんだんと調子が上がってきて、先週は、40+43=83 今日は、43+45=88の上出来のスコアーで機嫌よくラウンドを重ねている。 もうすぐ、医者を辞め、プロゴルファーへ転身しようと思っているのである。(←つけあがるのもいいかげんにせい!)
 
イメージ 1
 
わしには、薬剤師のI氏 製薬メーカーのT氏 放射線技師のK氏など多くのゴルフのライバルがいるが、この保険会社やり手営業マンのA氏も、ライバルの一人であるが、今日は、A氏とのサシのラウンドであった。
 
スコアーを見てもらえばわかるが、最後の18番Hのグリーン上まで勝負はもつれ、入間CC18番ロングホール、パーオンに失敗したワシであるが、40Yのアプローチを58度のサンドウエッジ、スピンの効いたボールで、ピン下1mにつけたワシが、パーパットを難なく入れ、1打差で、A氏に勝ち、ごっちゃんをしたのである。
 
イメージ 2
 
ところで、暑い時期、一番困っているのが、人工内耳の取り扱いなのである。 このブログは、多くの人工内耳の装着者の方たちにも見ていただいているので、ちょっとご紹介したい。
 
人工内耳は、機械ものであり、防水機構は、あるようなないような・・ いちおう、わしの使ってるフリーダム(コクレア社)の人工内耳は、飛沫防水ということになっているが、雨に打たれたり、汗かきのわしの汗がついたりすると故障の原因になりうる。
 
100円ショップで、50個100円でかってきた、ジッパーつきのビニール袋。
 
イメージ 3
 
この袋に、人工内耳のプロセッサー(本来耳にかけて使用する)をつっこむ。
 
イメージ 4
 
しっかりと奥まで突っ込んで、ジッパーでふさぐ。 ビニール袋の大きさは、プロセッサーにちょうどあったものを使用する。
 
イメージ 5
 
ほんでもって、これを安全ピンで、帽子につけて、完了。 これで、汗からも、雨からも守られる。 風の強い日のびゅ~びゅ~~~~ という風切音からもブロックされる。
 
イメージ 6
 
なにしろ、想像を絶した汗かきのわしは、帽子もべちゃべちゃになるくらいの汗かきなので、毎年夏には、人工内耳の汗対策に苦労していたのである。 
 
今年も、夏休みは、ライバルたちとゴルフ合宿に出かけるので、これでスコアーも汗対策もバッチリだ~~~
 
わしの大好きな夏は、もうすぐそこまで来ている。