上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

第5回女子MRの会

6月25日(土曜日)は、第5回女子MRの会であったのだ。 
 
わかさクリニックでは、2005年からおよそ年に一回、女子MRの会というのを開催している。 製薬メーカーのMRの方たちとわれわれ開業医との関係というと、どうしても男社会になってしまうわけであるが、近年、優秀で美しい女性MRの方たちが、どんどん増えてきた。 当院でも、多くの女性MRの方が、御担当されている。
 
開業医は、大学からも離れ、学会などにもなかなか参加できず、毎日毎日患者さんを診察しているのであるが、それでも最新の医療知識、医薬品情報を吸収せねばならず、彼ら、彼女たち、MRの方からの情報収集は大変多いのである。
 
男性MRの方たちとは、通常の院内での面会のほかにも数多く接する機会は多いのであるが、女性MRの方たちとは、なかなか親しく懇親、情報交換をする場がないので、年に一回、こうして楽しく会食しながら、いろんなお話ができるというのは、私たちにとっても、とても楽しくまたありがたい会なのである。
 
・・・ というわけで、この日は、六本木ステーキハウスチャコにての会食であった。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
こんな美しい方たちと一緒に会食できるなんて、とても幸せなのである。
 
イメージ 4
 
一人平均、350gのオーダーは、多いかと思ったが、この日のために皆様、ダイエットに励まれ、その分を全部食っちまえ! ってわけで、この旨そうな肉をぜ~~んぶ お食べになったのである。 ぶひぶひ・・・
 
途中、わかさクリニックの児玉清こと黒河の司会で、“アタック25”クイズも行われ、P社Tさんが見事優勝の賞品をGET!! G社Mさんが、準優勝の賞品をGETされた。 
 
ほかのMRの方たちに、 “ぶひ~~~っ・・・ く・く・くやしぃ~~~” と 言われながら、賞品を授与されました。
 
イメージ 5
 
幹事の大役を務めてくださった、AS社Tさん、 AR社K君 大変ご苦労様でした。 われわれも、ご参加していただいた女性MRの皆さんも、とても楽しんで、とってもいい会が出来ました。 この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
 
また、来年もさらにグレードアップしてやるぞ~~~!!