上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

小手指 B級グルメ

昨日クリニックのメンバーと痛飲したわしは、今日の土曜日は、めずらしく遅く起きて、人工内耳に直結したウオークマンで八代亜紀を聞きながら、犬の散歩に出かけた。

イメージ 1

自宅をでて、小手指プールのよこを通ると今はシーズンオフで、カヌー教室をやっていた。 ここは、子供が小さかった頃、よく一緒に来たが今年限りで閉鎖の噂。

イメージ 2

バイパスにでると、山田うどん系列のかかしのラーメン。 安くてうまい。

イメージ 10

バイパスをつらつらと歩き、イタリア料理の店

イメージ 12

そんで、回転ずしの魚べえの横を通る。 魚べえは、携帯から予約が取れるし、値段の割においしいのでよく来る。

イメージ 11

もう少し歩くと、焼肉屋、ラーメン屋、うどん屋の3軒が並ぶ、最近、ここの焼肉屋は食べ放題を始めたらしい。 わしは、この中では、うどん屋が一番好き。

イメージ 13

パイパスを右折すると 遠くに左から西埼玉中央病院、所沢西高、キリンゴルフが見える。

イメージ 14

農道をつらつらと歩くと西武線につきあたる。

イメージ 15

そんで、小手指の心霊スポット(わしが勝手に名づけた)のトンネルをくぐり、北口側に出る。

イメージ 18


イメージ 16

ここは、春の桜シーズンには有名な桜並木になる。

イメージ 17

桜並木をつらつらと歩き突き当たると小手指公園。

イメージ 3

行政通りに出る。 そこにはむか~しからあるローヤルホスト。 ここは、学生だった頃研修医の先輩に初めて連れてきてもらって、世の中にこんなうまいものがあると感激した。

イメージ 4

行政道路からまた、線路のほうに向かって歩くと そこには風笛という名のいまどきこんな喫茶店あったんだという懐かしい喫茶店。 

イメージ 5

線路際まで来るとそこには、小手指名物(?) 団子屋。

イメージ 6

その隣には、これまた昔からある小手指スタジオ ここは、子供の七五三の写真から、成人式の写真まで世話になった。
その隣は、月に1回は、必ず来る更級という蕎麦屋。 ここの鳥皮餃子がとてもおいしい。

イメージ 7

せんろを渡り、再び南口側へ。 愛想は悪いがとてもおいしい、おでん屋。

イメージ 8

くまちゃんラーメンの薬膳ラーメンは、けっこう通好みな味。

イメージ 9

最後に、公園で犬に水を飲ませて、今日の散歩、これにてお開き・・・

約5Km 1時間のB級グルメ紹介の散歩。。。。。