上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

40年ぶりの同窓会


今はこんなに悲しくて 涙も涸れ果てて
もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう

まわる まわるよ 時代はまわる 喜び悲しみ 繰り返し
今日は別れた恋人たちも 生まれ変わって巡り会うよ

旅を続ける人々は いつか故郷に出逢う日を
たとえ今夜は倒れても きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく 冷たい雨が降っていても

めぐる めぐるよ 時代はめぐる 別れと出逢いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ

まわる まわるよ 時代はまわる 別れと出逢いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ ・・・・・・・・


イメージ 1
ご本人達の同意を得て掲載。

今夜は、いつかブログで紹介したSくんとTくんとのなんと40年ぶりの同窓会だったのだ。


私を含めたこの3人は、なんと小学校6年生の時の同じクラスメートなのである。 一番左のTくんとは、なんと小学校1年生の時の同級生でもあるのである。 

50歳を超えた今、こうして旧交を温めることができてほんとに楽しかった。 

たしか、大学生のころ、一度か2度、同窓会を開いたことがある(らしい)のだが、誰も詳細は覚えておらず、(←まじで、ボケがはじまってる。) まあ、いい、今日は40年ぶりの同窓会ということにしよう、ということで、始まった。

Tくんは千葉のほうで、エネルギー関連の個人事務所をやっておられ、Sくんは、故郷広島にご家族を残して、6年間の東京での単身赴任生活を送っておられる。 わしは、しがない開業医だし、それぞれ違った分野で毎日を過ごしている。。。

昭和40年~昭和46年 小学生だった。 あのころは本当に何をやっても楽しかった。。。。 広島の海にほど近いところの土地だったので、海から持ってきた砂山が街のあちこちにあった。 その砂山を掘り起こして、貝殻を掘り出し、貝割をして、誰が一番強い貝を探し出したかを競った。

手でぺしっと打つ、軟式テニスがはやってた。 毎日毎日、休み時間はテニスをやって過ごした。 

草の生い茂るひろっぱに、くさったような自動車が廃棄されていて、それを探し出し、それに乗って運転手ごっこをやった。。。

まだきれいだった川に自転車で魚釣りに出かけ、帰りが遅くなって、人さらいに連れてかれたと大騒ぎになった。

まわる まわるよ 時代はまわる 別れと出逢いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ ・・・・・・・・

可能性は少ないが、もし、このブログを見ている広島市立古田小学校 昭和46年卒で、6年1組(新見先生)のクラスメートだった方がいたら、是非わしにメールくれ~~~~・・・・

次回は、もう少しメンバーを増やして、同窓会をやりたいもんだと語り合った。。。 

40年のタイムマシン。。