上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

大相撲 高田川部屋 餅つき大会

今日、12月25日は、いつも大変お世話になっているある方のおさそいで、両国近くにある大相撲の高田川部屋の餅つき大会、忘年会へ 家内と娘と3人で行ってきたのである。

イメージ 1

高田川親方というとあまりなじみがないかもしれないが、元関脇の安芸乃島といえば、ああ、あの名力士かぁ~と思い出す人もいるはず。


イメージ 2

高田川親方(元関脇安芸乃島) やっぱ、関脇まで上り詰めた親方は、近くで見るととても風格があって、かっこいい!!

イメージ 3

こうして、力士の方たちが、もちをものすんごい量ついて、ちゃんこやお酒と一緒にお客さんたちにふるまってくれる。 

イメージ 4

生まれて初めて食べた本物のちゃんこは、とてもおいしかったのである。。。

イメージ 5

なんでも、やりたがり~のわしは、“おもちつきますか?” と言われて、“もっちろん!!” といって、へっぴり腰でつかせてもらった。

高田川部屋は、まだできたばかりの部屋のようで、まだ関取はいない。 

イメージ 6

いわゆる相撲取りのことは、力士と呼び、十両以上の力士のことを関取と呼ぶのである。 とても、歓待してもらったわしは、高田川部屋の後援会にはいろうかと真剣に考えている。

それに、さりげなく あのアイドルの ≪森高千里≫さんもいらっしゃっていて、さっすが、華やかな世界だなぁ~と、かなりあこがれた。。。。

イメージ 7
                      ↑ 
              正真正銘 本物の森高千里さん!!! やっぱきれいだわ・・・・

相撲部屋から失礼した後、わしらは、浅草を散策し、浅草でまたうまいものを食って帰ったのであった。 いやあ~~ 今年のクリスマスは、ええことあったわ・・・・