上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

熱海

長らくのご無沙汰でございました。 玉置宏でございます。(←誰が?!)

東京の奥座敷、熱海の夜を唄った 昭和44年の名曲から あたみ~のよる~~

たった一度の 倖せが
はかなく消えた ネオン街
忘れられない 面影を
月にうつした 湯の宿よ
熱海の夜~~~~

イメージ 1


というわけで、この週末は、家族で熱海に行ってきたのである。 

あいにくの雨模様であったが、熱海についたらまずは、新鮮な海の幸を・・・

イメージ 2

今が旬の、サクラエビに、生シラス。。

イメージ 9

おいしそうな干物。。。

旅館の部屋は、まるで尾崎紅葉金色夜叉を執筆してそうな由緒正しそうなとても見晴らしの良い部屋だった。

イメージ 3

イメージ 10

温泉に入り、うまいものを食べて、翌日曜日は、仲居のおばさんがくれた招待券で、MOA美術館へ。 美術などには全く興味のないワシであったが、なんとか鑑定団に出品したら、ン億も値段が付きそうな絵やら、置物を見てきた。

イメージ 4

驚いたのは、温泉による熱のためか、すでに桜が3分咲きであったこと。。

イメージ 5

あとは、子供たちが小さかった頃行った熱海銀座の懐かしい喫茶店。。

イメージ 6

ここのパッフェは、素晴らしくおいしい。 この喫茶店はなんと昭和34年ワシが生まれたときに開業したそうである。

あとは、雨の早春の海を見て。。。

イメージ 7

お約束の変装もの・・・

イメージ 8

僕がお前に物を言ふのも今夜かぎりだ。一月の十七日、宮さん、よく覚えてお置き。来年の今月今夜は、貫一は何処でこの月を見るのだか。再来年の今月今夜、十年後の今月今夜、一生を通して僕は今月今夜を忘れない・・・・・・・  尾崎紅葉  金色夜叉より・・・