上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

父親のこと

ワシの父親は、10年前に死んだ・・・・

率直に言って、わしと父は、何でも話せるという間柄ではなかった。   わしの父親は、34歳差で、ワシが20歳の時父は54歳であった。

今わしは、わしが20歳だった時の父の年齢とほぼ同じになった。 

わしが20歳だったころというと、ワシは学生だった。 

わしの息子たちは、25歳 23歳 18歳 15歳であり、そのころのワシVSとうちゃん の関係と ワシVS息子たちの関係とがほぼイーブンになった。

そういえば、ワシが20歳だったころ、母親がワシによく電話をかけてきた。 ワシは、『なんだ、なんか用か??』 とつっけんどんな返事しかしなかった。 

母 『いやね、とうちゃんが、圭介はどうしている? 圭介が夢に出てきて、父ちゃん助けてくれ~~って言っているので、圭介に電話しろって言うもんだから、電話したんよ。』 

ワシ『な~にをくだらないこと…』 

ワシは、つっけんどんな返事しかしなかった・・・

昨日、23歳の息子が、就職のため家を出て行った。 出来の良い息子ではなかったし、家にいるときは、どちらかというとうっとうしい息子であったが、いざ出ていくとなると、とても寂しく、昨夜は 次男が夢に出てきた・・・・

イメージ 2

これが、このたび出て行った次男の子供のころ・・・・

今になって、父ちゃんがワシのことを想っていてくれた気持ちを、自分の息子に対しての感情と重ね合わせて、しみじみと感じるのであった・・・・・

イメージ 1

初公開・・・ 10年前に死んだ、ワシの父ちゃん・・・・

53歳になって、やっぱ父ちゃんに似てきた 自分を感じる・・・・・・