上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

帰省

ご無沙汰しておりました。

GWの5月3日~5日まで、広島の実家に帰省したいたのである。

イメージ 1

まずは、毎度毎度必ず行くお好み焼屋。 まるで、一般家庭みたいだけど、ここは実家の近くにのお好み焼屋

イメージ 2

近くには、広島電鉄(通称広電)が通る。 広電は、2~3両ほどの小さい連結で、市内は路面電車で車と一緒に走り、郊外に出るとこうして、ふつうの線路の上を走る摩訶不思議な電車なのである。

イメージ 3

そんで、またまたお決まりの墓参りを済ませて・・・


イメージ 4

今回は、今のNHKの大河ドラマ 平清盛の舞台となってる宮島へいったのである。 もっとも、視聴率はいまいちみたいだけど・・

イメージ 5

残念ながら、大鳥居は改修中で見ての通りであった。 とてもいい天気で暑いくらいであった。。

イメージ 6

牡蠣は、Rのつく月以外はくっちゃいかん、と言われているが、ただそれ以外の月は産卵の時期で痩せ衰えてるからうまくないだけで、食ってもただちに食中毒になるってもんでもない(と思う。) 

しかも、宮島の参道で1個200円で売られてる殻つきの焼ガキは、見ての通り、でっぷり肥えてぷりぷりちゅるるんの味・・

イメージ 7

こうして、2泊3日の帰省から帰ってきた。。。