上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

人工内耳記念日

ふと思い出した。今日は、6月3日。

何の日かってえと、ちょうど5年前の今日、2007年の6月3日わしは、日本医大で人工内耳の手術を受けた日だったのだ。

イメージ 1


そうかぁ~ あれから、もう5年かぁ~・・・ 痛かったなぁ~ ・・・ 何よりも病院に入院する(たった5日間)ってのは、こんなにつらいものかと実感したことを思い出した。。。

おかげで、5年たった今も人工内耳は順調に働き続け、わしの活動を支えてくれる。 やっぱ、あの時手術を決断したのは、100%間違いなかったと今は思う。

関係ないけど、今日は散髪に行った。 

イメージ 2

耳が悪くなったから苦手なものに、散髪屋がある。 なぜかというと、散髪中は人工内耳を外すからまるっきりの聾(ろう)になっちゃうわけだ。

散髪屋さんは、今まで普通にしゃべってたわしが、機械を外すと全く聞こえないということは説明してもなかなか理解できないらしく、聞こえないのにサービスのつもりなのかあれこれと話しかけてくる。 

だからぁ~ 聞こえないっちゅうの! と言いたいのだが、ただニコニコしてるしかない。

ここの散髪屋は何回か行ったので、機械を外してからは、身振り手振りで説明してくれる。 とてもありがたい。。。