上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

7月14日(土曜日)

毎日、しょ~もない旅行記を徒然と書いているわけだが、ブログのヒット数がどんどん増えてきて、100HITをはるかに超えて、とてもうれしい。

おじちゃん、さぁ 今日も書くぞぉ~~~

7月14日(土曜日)は、パタヤ入りした。 パタヤって町は、バンコクが東京だとすると熱海って感じで、バンコクから車で約2時間、海っぺりの小さな街なのだ。

1970年代、ベトナム戦争アメリカは、ベトナムに地獄を作り、パタヤに天国を作ったと言われている。 つまり、パタヤはそれまで何にもなかった鄙(ひな)びた漁村だったが、ベトナム戦争で日夜殺し合いをするアメリカ兵の保養地としてぐんぐん栄えて行ったわけだ。

その面影は今もあり、昔ながらのアメリカ人の好きそうなBarが街中に点在している。 ワシはこの街が大好きなのだ。。。

さてさて・・・ この日は、今回の旅行の最大イベント、H氏の透析をつつがなく遂行するということであった。 日本の病院から英語の紹介状をもらい、パタヤの病院の予約をとって、やってきた。

イメージ 1

受付は、まるでホテルのようで大変立派だった。 そこで受付をするとほどなく なんと日本人の女性が現れ、診察室まで案内してくれた。

イメージ 2
診察室は、奥にお坊さんの写真が飾ってあり、とても落ち着いた造りで、うちの診察室もこういう風に改造しようかとまじでおもった。

イメージ 3

今、日本のナースは(当院も)ほとんどナースキャップをかぶらなくなったが、タイのナースはこのようにナースキャップを着用していて、とても美しく、ワシもなんか理由を作って受診しようかと思った。

イメージ 4

左が、透析を受けてるのに、ゴルフがめっぽううまい、H氏。 この日だけは、ゴルフを休んでおとなしく透析を受ける。

イメージ 5

H氏を無事病院に送り届けた後は、天気は、すっかりと回復し、さらに2名が合流し9名での楽しいゴルフとなった。 ゴルフ場は、レンチャバンというパタヤで老舗のゴルフ場なのである。

イメージ 6

夜は、シュガーハットという全タイのなかでNO1レストランに選ばれたこともある、由緒正しい正統派タイレストランで、厳かにタイ料理を食べて夜はふけて行った。。。。。

明日に続く・・・・・