上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

減量日記 7月27日

 今年の3月頃から始めたわしの減量。 現状、5か月ほどで約75Kg→約66Kg 約9Kgの体重減であるが、いろんな人からどうやって痩せたのか教えろ。とリクエストが激しい。

 減量の基本は、言うまでもなく運動と食事である。 

 基本的な考えを言うならば、

1、嫌なことつらいことは一切しない。 ひ~ひ~言って走ったりするのは、絶対しない。 たかが減量にむきになって必死にやるのは、ワシのポリシーに反する。

2、腹が減ったら、好きなだけ食べる。 この、“腹が減ったら”というところがみそで、生活の基本は、腹が減ってるということで、そこに食べ物を食べて、上に積んでいくという考えかたである。

3、生活の基本が “腹がいっぱい” 状態であり、ちょっとでも胃に隙間が出来たら、何が何でも物を入れて満足をするというのは間違いなくデブ的考え方なのである。 間違いなく、以前のワシはこの考え方だった。

4、この3の考え方→2の考え方に頭を洗脳させるのに数か月はかかる。

5、暇さえあれば体重と体脂肪を測って、カレンダーにちまちまと書く。

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これだけ。。。。。

嫌なことはせずに好きなだけ好きなものを食べる。 (もっとも、ワシはやさいと魚が大好きだが) 

酒は、お付き合いの時には、好きなだけ飲む。 焼肉でも何でも人の倍食べる。 一緒に食事して、ワシはダイエット中なのでなどとイケズなことは絶対言わない。


さ~てさてさて....

食事と運動日記の始まり始まり。。。。 周りのみんなには、もうダイエットはこれで十分、これ以上痩せるとしわしわ爺になっちゃうよ、って言われるが、せかっくだからあと5Kgほどやせて、60Kg位になろうと企んでいる。



7月27日(金曜日)

AM7:20起床。 金曜日は、朝の勉強会あるため、8:15までには出勤せねばならない。 朝風呂ののち、アイスコーヒー2杯。野菜ジュース1杯のみ飲んで出勤。


身長は、最近測ってないけど、ちょっと縮んで、164cmほど。


≪65.1Kg 体脂肪率25.1%≫


もっとも、体脂肪率は日内変動が激しく、汗かきのワシは、夜中にいっぱい汗をかくので朝は脱水気味でいつも体脂肪率は高い。


AM8:15 勉強会では簡単な軽食が出る。 勉強会聞きながら、朝食。 サンドイッチ1つとコーヒー1杯。


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午前の診療が終わり、昼休みには、面会や面接の予定がはいってて、昼ご飯を食べたのは、PM2:00過ぎ、ヒロシマ風つけ麺(母が送ってくれた)、メンタイイワシ(佐賀の義兄が送ってくれた)、サラダ(ドレッシングは、レモンとオリーブオイル)、沖縄もずく(最近、もずくがとても好きになった) 太巻き一切れ。 お茶1杯、ダイエットコーラ2杯。


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午後の診療中、ダイエットコーラ500cc


午後の診療が終わり、今日は医師会の理事会なので、速攻で医師会に向かう。 理事会は、PM7:30からで、早く着けば出されたお弁当を食べる暇があるのであるが、今日はぎりぎりのため、食べられず。 今日の理事会は、予定時間をオーバーして、終了は、午後10時。


理事会が終了後、PM10:20 お弁当を食べる。


医師会理事会で出る弁当は、いつもカロリー低めの女性用程度のお弁当なのである。 


    うまそう↓


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これだけでは、当然足りず家内がつくった野菜炒めも食べた。

そういうわけで、今日は忙しかったため徒歩通勤なし、犬の散歩もなし。 運動は、なし。 

寝る前にダイエットコーラを飲んで寝る。 

明日も気が向けば、減量日記UP予定。。。