上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

小手指界隈B級グルメ探索の散歩道

某雑誌の編集委員長を趣味と道楽とボランティアで務めているワシであるが、10月15日の締切に向けて鬼のような勢いで原稿がメールで入ってきて、うれしい悲鳴を上げている。

 数多くの原稿に眼を通し、原稿受領のお礼をメールし、PCに保存するという作業なのだが、アル中ハイマーのわしにとっては、なっかなかたいへんな作業なのである。毎号どっかしら間違えて、ひたすら謝るのである。

 10月13日(土曜日)は、全国的に晴れだったようで、気持ちの良い秋晴れであった。 編集作業の合間に いまやわしの唯一の遊び友達となった犬のコロと散歩に出かけた。

 名付けて 『小手指界隈B級グルメ探索の散歩道』 はじまりはじまり~~


イメージ 1


まずは、家の近くにある、ウナギ屋、越後屋。 ふっふっふ・・・ 越後屋おぬしも悪よのう~ のその越後屋なんおである。 ウナギが素敵においしい。でもちょっと高い。。。
イメージ 2

バイパス沿いに出て、目につくのは最近できたラーメン屋。 大衆ラーメンでとても安くてそこそこうまい。
イメージ 13


バイパスをつらつらと歩くとわしの好きなコンビニやまさきがある。ここは、パンを自作していて、うまい。
イメージ 21


さらに、東に向かって歩くと牛丼のすきや。ここも安くてうまい。
イメージ 22


すきやの角を左に折れるとそこには、わしが最も頼りにしている所沢ハートセンター。 心臓関係で困ったときは、すぐにお願いしちゃう。
イメージ 23


そんで、小手指第2の心霊スポット(←わしが勝手に名づけた)のトンネルを抜けて北口側にでる。
イメージ 24


行政道路沿いに出ると個々の交差点には3つの食べ物屋がならぶ。まずは、マック。
イメージ 25

次にビックリドンキー
イメージ 3

そんで、スパゲッティーの五右衛門。
イメージ 4


行政道路を西に向かって歩くとラーメン屋
イメージ 5


安楽亭。それにしても焼肉屋は多い。
イメージ 6


向かいには、大衆イタリアン オリーブの木
イメージ 7


行政道路沿いの焼肉屋の中で最もはやってるのは、ここ焼肉キング。 行ったことないけど、いつ見ても満席なので、きっと安くておいしいに違いない。
イメージ 8


知らんうちにこんなコーヒー屋が出来てた。
イメージ 9


その先には、昔からあるローヤルホスト。 学生だった頃、先輩にここでおごってもらった飯のうまさはいまでも覚えている。
イメージ 10


その向かいには、一軒家の大衆食堂。 ここも行ったことないけど、うまそうだ。
イメージ 11


行政道路の左側をちょっと奥まったところには、所沢で唯一のクラブ。 ボイボイ。 お姉さん方がたくさんいて、相当高級。 毎夜午前一時ころには、お帰りの御客ののるタクシーが並ぶ。
イメージ 12


大衆的な河童寿司
イメージ 14


ここで、行政道路を左に折れるとまた焼肉屋、ここはちょっと前まで所沢食堂という大衆食堂であって、わしはそっちのほうが気に入ってた。
イメージ 15


その向かいには、高級菓子のピエール。ちょっと高いけどここのケーキはうまい。
イメージ 16


焼肉ホルモン 壱之蔵 安くてうまいがちょっとしょっぱい。
イメージ 17


そんで、今度は高架で西武線を渡る。
イメージ 18


わたった左側には、昔ながらのウナギ屋。 じいちゃんとばあちゃんが昔ながらのウナギを裂いて焼いて出している。 最近、休店が多い。 
イメージ 19


イメージ 20


というわけで、7,900歩、5.14Kmの今日の犬の散歩は、これにてお開き。。。。