上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

所沢市医師会若手医師の会忘年会

小ぬか雨降る 御堂筋

こころ変りな 夜の雨

あなた あなたは何処よ

あなたをたずねて 南へ歩く


本町あたりに あなたはいると

風の知らせを 背中で聞いて

こんな 女がひとり

探していたことを 誰かつたえて


ああ降る雨に 泣きながら

身をよせて 傘もささず

濡れて夜の

いちょう並木は 枯葉をおとし

雨の舗道は 淋しく光る

あなた あなたのかげを

あなたを偲んで 南へ歩く

(←いいから、早く書け!) 

今日は、ワシの大好きな欧陽菲菲のこの雨の御堂筋という歌詞にぴったりの初冬の雨の日だったのだ。

ところで、今日は、所沢市医師会若手の会の忘年会だった。 ん~~~っ・・・ ≪若手???≫ そう、今日集まったメンバーは、もちろん本当の30代の若手も少しいたが、主力メンバーは、50代で、『どっこが! 若手??!』 と言われそうだ・・・

イメージ 1

知らない人のために解説しとくが、政治の世界と一緒で、医者の世界、それも地域の医師会の世界では、50代十分に若手なのである・・・ 

これからの所沢市医師会を盛り上げ、所沢市民の平均寿命を5歳押し上げ、全国でも有数の長寿地域にして、所沢いい所だよ、気候温暖、津波来ないし、医療も充実して安心して暮らせる街だよ、と言ってもらえるような、すばらしい街にするべく、みんなで努力していきたいと思った・・・・