上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2月7日木曜日 所沢 浦和 川越

雪がとけて川になって 流れて行きます
つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですねえ
ちょっと気どってみませんか
風が吹いて暖かさを 運んできました
どこかの子が隣の子を 迎えにきました
もうすぐ春ですねえ
彼をさそってみませんか
泣いてばかりいたって 幸せはこないから
重いコートぬいで でかけませんか
もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

春一番(はるいちばん)は、例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い。主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。

早く春一番が吹かんかなぁ~

立春が過ぎた今日、2月7日木曜日も忙しい日だった。 

今日は、多くの政治家の方々とお会いする機会に恵まれた。

PM1:30 所沢市役所にて 『所沢市国民健康保険運営協議委員会』 所沢市長の藤本正人氏より直接委嘱状をいただいた。

イメージ 1

藤本市長は、政治家らしい政治家で、お話にとても説得力があり、お話に感銘した。

車で、所沢→浦和へ移動。 埼玉県医師会理事会に参加。 ここでは、次回参議院選挙に出馬される現日本医師会副会長の羽生田たかし氏のお話をお聞きした。 

続いて、同所にて医療紛争委員会に参加。

浦和→川越に移動。

19:00~ 睦西会協議会に参加。 睦西会とは、埼玉県の西部地区の11の医師会の主だったメンバーの親睦会なのである。

ここでは、参議議員の古川俊治先生と衆議院議員豊田真由子先生とお話しする機会を得た。

イメージ 2

古川参議院議員は、医師で弁護士という驚異的な経歴の持ち主だし、豊田衆議院議員は、このたびの選挙で朝霞地区から初当選されたとても美しい方だったのである。

イメージ 3

左が県医師会長で真ん中が古川参議院議員

イメージ 4
たいへん美しい豊田衆議院議員

政治の世界なんて、ワシには縁のない世界だと思ってた。 しかし、医師会での仕事を務めるにつれ、自然にいろいろな政治家の先生と会うことができ、本当に世界が広がったような気がする。。。

でも、ワシは一生死ぬまで、患者様を診察し続ける現場の医師であり続けたいと思うのである。。。。。