上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

高木ぶーのその後

思えば、明治以来いったい何人の日本人が日本を捨てて海外に渡ったのだろうか? もちろん飛び出した外国で一旗揚げて大成功した方もいるだろうし、落ちぶれて夢破れ日本に帰ってきた人もいるだろう。

そう、当院の職員であった鍼灸師の高木ぶーもそのうちの一人で、つい先日タイ人の美人の奥さんと結婚し、タイのバンコクに渡った。 

イメージ 1

わしは、4月28日29日たまたま休みが取れたので、チャーンス! とばかり、弾丸ツアーで ぶーに会いに行った。 性格上、2日間も休みがあって、どこにも行かないで家でじっとしてるというのは、ワシには無理なのである。

4月は、タイは一年中で一番暑く、過ごしにくい気候なのであるが、そんなことお構いなしにゴルフもしてきた。

久しぶりに会ったぶーちゃんは、異国でのストレスか?(本人弁) 太っていて、タイでのいろいろな生活を話してくれた。

永住権のこと、奥さんの家庭での生活のこと、仕事を摸索していること、奥さんが駄菓子屋を開いたということ、奥さんと娘を乗せてバイクの3人乗りで走り回ってること、奥さんの兄貴が二人いてその兄貴と一緒に酒を飲むのが言葉が通じずに大変なこと、これからの生活のこと などなど・・・ と、久しぶりに話した日本語で取り留めもなく話していた。

ぶーちゃんが、タイで成功して大金持ちになる可能性は少ないかもしれないが、自分でチョイスし、自分で飛び出したのだから何とか頑張って一旗揚げてほしいと思っている。 

そんで、ワシがタイに行ったときは超豪華ホテルで酒池肉林の大接待をしてくれんかなぁ~?? と虫のいいことを想像した。



そうそう・・たまたまなのだが、近所のO皮膚科のご夫妻が同時期にタイに来られていて、待ち合わせて一緒にご飯を食べ、ゴルフもした。 Oご夫妻は、とっても夫婦仲がよく、もう成人した娘さんがいらっしゃるのだがよくお二人でこうしてゴルフ旅行を楽しまれている。 ちょっとうらやましい・・・

イメージ 2

ワシの家内も、そのうちタイに連れてきてやろうと思ったのであった。 

何しろ今回は弾丸ツアーで、アッという間に帰ってきたのであった・・・・・