上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

GW2日目 広島 フラワーフェスティバル

GWもあと2日となった、5月5日(日曜日) 広島の実家にいる。
 
イメージ 1
 
左からわし 長男(26歳) 4男(高校2年) 妹の息子(大学1年) 3男(大学1年) 
 
イメージ 2
 
まずは、行くところはもちろん墓。 墓の向こうにうっすら見えるのが、瀬戸内海に浮かぶ “安芸の小富士” と呼ばれる似島(にのしま)。 子供のころからずっとこの似島を見て育ち、小学校の校歌にも、中学高校の校歌にもでてくるこの島を見ると 故郷に帰ったという気持ちになる。
 
イメージ 3
 
ここは、広島一の繁華街。 本通り。 と呼ばれるところ。 東京の銀座になぞらえて、ここをぶらぶら歩くことを広島では “ホンブラ” と呼ばれる。 昔は、ホンブラしてると2人や3人に声をかけられたものだが、今は誰も声をかけてくれるひとはいない。
 
イメージ 4
 
広島は、68年前の原爆で街全体が廃墟と化し、町中が何もなくなったので、町のど真ん中に100メートル道路といって、やったら幅の広い道路がど~んと通っている。 その100メートル道路を封鎖して、GWの間フラワーフェスティバルが催される。
 
イメージ 5
 
要は、市民参加型の大道芸の会ってわけである。 
 
とても良い天気で、気持ちの良いGWの一日だった。  
 
明日は、所沢に帰る。。。。。