上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

埼玉県医師会ゴルフコンペ

今日は、埼玉県医師会ゴルフコンペに出場してきた。

イメージ 1

医師会の仕事では、もちろん理事会や委員会などの会議も多くあるが、こうしたゴルフコンペ、それから飲み会なども多くの先生方と知り合いになるためのとても重要な仕事なのである。

今日は、森林公園ゴルフ倶楽部という名門ゴルフ場を埼玉県医師会で貸切にして、37組の巨大なコンペだったのである。 埼玉県の各郡市の医師会から122名の先生方がご参加された。 いつもわかさクリニックで行うコンペも大人数が参加するが、せいぜい10組かそこらでこんなに大きなコンペには初めてでた。

埼玉のお医者さんたちの中で、ゴルフが好きな人だけが集まる会なので当たり前といえば当たり前だが、とてもレベルが高かった。 コンペというと日曜ドライバーじゃないけど、普段はゴルフしないけどコンペだけでてくるという人が多いので、大体のコンペでは半分以上はへたくそなのだが、今日は122名中、100以上のスコアーの方は、たったの16名。

 60歳以上の部をAクラス、60歳未満の部をBクラスと呼んで、A,Bそれぞれのクラスで優勝を争ったというわけであるが、わしゃ、とても驚いたことがあった。 60歳以上の年寄と59歳以下を同じ土俵で戦わせるのはアンフェアーかなと思っていたのだが、実際は、な~んとAクラス(つまり60才以上)のほうが、Bクラス(59歳以下)よりスコアーがいいのである。

Aクラス(60歳以上)のベスグロは、な~んと72!!! パープレーだぞ・・・
Bクラス(59歳以下)のベスグロは、76・・・ これでも十分にすごい。

肝心のワシのスコアーは、45 40  85 とワシ的には、十分満足の言う結果であったが、なんせゴルフのうまいジジイ達の中で、まったく目立たないごくごく普通のスコアーであり、もっともっと練習してうまくなりたいと思ったのである・・・

イメージ 2