上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

犬のお風呂

今日は、コロ(うちの犬の名前)を年に一回、場合によっては2年に一回の風呂に入れた。 外で水をかけるとものすごく嫌がるので、仕方なしに年に一回だけ特別に家のお風呂に入れて体を洗った。

とても嫌がり、暴れるのを押さえつけごしごしこするのだ。 首輪もついでにはずしてごしごし洗った。

風呂の後は、毛をすいてやり、しばしうちの中で乾かすのだが、落ち着かないこと落ち着かないこと・・・

年齢13歳(人間の年齢に換算すると58歳、ほぼワシら夫婦と同じ年齢) になるオカマ犬(玉抜きしてるので)は、最近ボケてきて、夜中に意味もなく わぉぉぉぉぉ~ん と近所迷惑にほえる。

近所迷惑だから意味なく吠えるんじゃぁない! と何度言って聞かせてももちろん理解できない。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

ワシは、玉抜きはしてないけど・・・・
なんかコロと似てるような気がする・・・

イメージ 3

っ風呂に入れて、少しは毛並みもさっぱりした。
なんだか顔にもシミがいっぱいで、自分の老いていく様を見るようで 親近感というか、自分の姿とみてるようで少し情けなくなる・・・


イメージ 4